先日来の話題(キュレーションサイトなど)でGoogleが検索結果の順位を変更するという噂は聞いていたが、昨日くらいからかなり実感するようになった。たとえばバウムクーヘンの商品名を打つと、このブログのバウムクーヘンカテゴリや「バウムの書」が上位に出る。いままでは、大元はひとつであるだろう中身の薄いサイトを別サーバにコピーして載せた同一内容のものが、上位に多く表示されていた。
自慢ではないが、人のバウム画像やバウム関連文章をパクっていないし、自分の言葉で、自分の撮影した写真を掲載しているつもりだ。自分の書いたものが上位に出てくれるのは、報われる思いがする。
だがこのままでは落ち着かないのがSEO対策のコンサルティング企業だろう。今後もまた何かの手を打ってくるかと思うが、どうか「SEO対策よりも、中身をまずは充実させるよう、クライアントに言ってもらいたい」というのが本音。