バウムクーヘン・ナイト(第4回)

 今回も、なんとなくふらふらと、吸い寄せられるように参加してしまったバウムクーヘン・ナイト。たぶん今回は、いやぜひとも今回は、出てくるバウムがユーハイム新商品、無添加をうたった「やさしいバウムクーヘン」でありますようにと願いつつ…。すると、予感が当たっていた。この商品はユーハイム製にはあまり多くないうっすら砂糖のコーティング(同社製品にはチョコレートコーティングが多い)。たいへん美味。さらに、同席の友達が桜のバウムに興味があるとの話をしていたところ、お土産は桜のバウム個包装だった。

 今回は、写真はさほど多く撮らなかったが、ユーハイムの加藤マイスターが長いバウムをカットしていくお姿を何枚か。

 長いバウムから、まず両端(耳)を取り、中心のあたりで半分に割って、内部から紙を取りだし、あとは少しずつそぎ切りにしていく。

 そぎ切りの開始時、バウムを3個で60gにカットできた人に耳をプレゼントという挑戦があり、わたしもぜひにとやらせていただいたのだが、重量オーバー(^^;。司会のインコ氏によれば、わたしが最初に「あれ、小さくカットしちゃいましたね」と言ったときがちょうどよい重さだったのに、残る2回でせっせと重く切っていたらしい(笑)。日々、自宅でバターをカットするには12gでも18gでも思いのままなのだが、バターとバウムは違うのだなぁ。。。バターは四角いが、バウムはそういうわけにもいかない。よい経験をさせていただいた。ありがとうございます。

 トークを含めて司会はいつも通りにインコ氏、ゲストはスイーツ番長氏、松本厳氏、そしてユーハイムの加藤マイスターだった。カットのお手本とヘルプに二子玉川のユーハイムからはつらつとした方がお見えで…(あれ、お名前を失念、すみませぬ)…そのほか、ユーハイムの社員さんなどと、おしゃべりや質問などをさせていただいた。以前に買いそびれてしまった玉川高島屋限定のバウムクーヘン(去年の前半くらいに出していたアラック酒使用のもの)は、いまのところ再販の予定はないとのこと。以前に噂を聞いて出かけたとき、たまたま工場から入荷がない日だとのことで買えなかった。またいつか、同じような企画があったら食べてみたい。

 企画のツブヤ大学さん、ユーハイムさん、ありがとうございました。

 参考リンク:
○ ツブヤ大学
○ ユーハイム

○ バウムの書

○ Amazonでバウムクーヘンを見る
○ 楽天市場で、バターを使ったバウムクーヘンを新着順に見る

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - バウムクーヘン・ナイト(第4回)
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

Did you enjoy this post? Why not leave a comment below and continue the conversation, or subscribe to my feed and get articles like this delivered automatically to your feed reader.

Comments

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.