このところ掃除をするたびに鼻がぐしゅぐしゅとひどいことになるので、掃除用品のレンタルサービス(某ダ○キン)から、モップ(大小)とクリーナー(モップの先の汚れを吸う掃除機)を4週間だけおためしで借りてみた。お試し期間だけはセットで600円。
床の隅や、普段はあまり掃除しない棚の上など、埃が溜まっていそうな場所を狙ってモップを使い、専用のクリーナーで何度か吸い込んでみた。最近のわたし(部屋をダイソンでいきなり掃除)ならば、これだけの場所と時間を掃除したら一発でその晩はアレグラ服用である。
たいていの場合、夜の8時か9時には鼻がぐしゅぐしゅするのだが、今日は夜遅くまでまったく気にならずに過ごしている。やはり最初にモップで埃をからめてから、最後に仕上げ程度に掃除機を使うことで、舞い上がる埃の量が抑えられるのだろう。
今日のことがたまたまではなく、今後もたしかに鼻にやさしいということになるならば、継続して使ってもよいかという気がするが、どうなることやら。
公式サイトを通じてレンタルの予約をしたところ、本社と営業所の連絡がうまく行っていないのか、まったく連絡が来なくて困り果てた。連絡もなしにいきなり来るのかとも考えて、今日の午前に配送予約をお願いしてあったのだからと昼まで待ったがやはり連絡は来ず、フリーダイヤルで尋ねたところ「営業所には連絡が行っているはずだ」という。だが直後にかかってきた営業所の人の電話でも、そして本人が実際に来ても、どこでどう手違いがあったかの話は出ず「たいへんでしたね、(待ち時間などで)1日がかりの話になって」…いや、仮に手違いがあなたのせいでないのだとしても、もうちょっと真面目な言葉を客にかけようとは、思わないのか。。。
圧倒的なシェアをほこる某ダ○キンなので、他社よりいいのかどうか、そのあたりはわからない。同じような業種でお試しをしてくれる会社があるなら考えてもよいが…。少なくとも今日の段階では「1日目は鼻が無事だった」ということのみだ。