気づくのが遅れたが、今年の5月末くらいから、マクドナルドで楽天ポイントが使えるようになっていたらしい。今日はたまたまマクドナルドの前を歩いていて、入店したわけではなく、ただ店頭のマークに気づいた。大きめの四角い旗のようにつるしてあった。
楽天ポイントといえば、以前から大丸松坂屋グループでも使えるようになったし(アプリとして使えるかどうかは不明、プラスチックのカードとしては使える)、わたしの最寄りのドラッグストアはアプリが使えるし、そして大手のマクドナルド。なかなか活躍しているようだ。
最近はPontaを使わなくなった。使う場所があまりない。以前に溜まっていたポイントが(期限切れで?)消えて、小額だったとはいえ衝撃を受けた。だがTカードはスーパーで使うし、数ヶ月後には取り扱いを終了してしまうようだが伊勢丹三越のグループでも使える。いっぽう、大丸松坂屋のグループで使えるプラスチックのカード(アプリではなく)を持っているのだが、都心や下町にたまにしか出かけないので、楽天ポイントのアプリに対応してくれるようであれば、使うのをやめてもいいかなと思っている。
それにしても、最後にマクドナルドで何かを買ってから、何ヶ月、いや何年経過するのだろう。わたしが記憶しているのは数年前にビッグマックのストラップがほしかったため買い物したことだが、そのあとでもう1回くらい、テイクアウトをしただろうか。モスバーガーも買わなくなった。買うのはケンタと、近くに行く用事があればだが、クアアイナだ。どちらもポテトが美味。
さて、楽天ポイントだが。
楽天市場そのものは、わたしや周囲の人の例から考えても、通販の比重として楽天以外のさまざまな選択肢を検討することが増え、世の中の消費者の依存度は減っていると思う。だがもし楽天が弱体化したら、Amazonの一強化に拍車がかかってしまう。ここは適度に応援しておいて、Yahoo! も楽天も、ヨドバシも爽快も、とりあえずみんなで共存してもらいたい。