パズル&ドラゴンズ(通称パズドラ)をわたしが開始してから、だいたい100日が過ぎた。
これまで、やめてしまってもいいかなと思う危機は数回あったのだが(なにせ相手が強すぎたりして ^^;)、そのたびに、スタッフのあの手この手の企画力に引っぱられ、これからもしばらくやるんだろうなという気がしてくる。
やったことのない人のために簡単に説明すると、モンスターたちを倒すパズルゲーム。たとえばビジュエルド・ブリッツなどの雰囲気に近いといえるが、ブリッツよりもう少し高度なドロップ変更ができる。引きずっていって手を離すまでの軌跡でドロップが移動するので、目的を持って長く引きずっていけば(秒数の限度はあるが)、それだけ大きな変動になってパズルをそろえやすい。
そして、パズルの色を合わせて敵を倒すには、色別のモンスターを仲間のパーティに入れておく必要がある。たとえば「闇」のドロップをたくさん消せば有利なダンジョンでは、闇の属性のモンスターを自分が連れていないと、いくら闇ドロップを消しても点数にならない。
自分の側にほしい属性のメンバーが充実していなければ、闘いの際に1名だけ助っ人が呼べるので、自分に有利な属性で助っ人を選んでパーティに加える。
これまで「やめちゃおうかなぁ」「先はあるんだろうか」と思ったことがあるが、その第一回目は、魔王の城というダンジョンの「城門」だった。城門をくぐれずに2週間くらい、別のことをして遊んでいた。そのころ育てていたメンバーの力では、あの城門と相性が悪かったのだ。
やっと城門がくぐれたとき、魔王の城ダンジョンはどんどんと先に進めた。つづけていてよかったと思った。そしてその次のダンジョン「陽光の塔」は、とくに問題もなくさくさく進み…さらに次の「極夜の塔」も、かなりさくさくと…
…と思ったら、極夜の塔の最終ダンジョンが、歯が立たない。ここでまた2週間くらいうろうろしている。ほかのことをやって経験値やコインを稼いだり、新しいモンスターを拾ってきて育てたり。もういい加減にしてくれ、このダンジョンを終えて次に行きたいんだと思っても、どうしても通れないんである。
そして、戦略を検索してみればみるほど、絶望的に。え〜、わたしのパーティでそのメンツなんか、そろえられないって。このたったひとつの場所を通りたいためだけに、そういうメンツをいまから育てるなんて、無理だよ、何日かかるんだよ(汗)。
いまさらモンスター拾いも育成もめんどくさい、もうパズドラなんか…という思いがちらっと浮かぶと、それを見計らったかのように、新しいスペシャルダンジョンができている。「じゃあ、これ挑戦してから考えるか」と、深夜と午前中に戦闘。
昼間はスタミナが切れ(ゲームをするのに必要なポイントが切れてしまい)、あまり遊べない。スタミナをもどすアイテムを有料で買えば好きなだけできるのだろうが、わたしはあくまで無料を貫いている。寝ているあいだに溜めたスタミナで午前に遊んで、昼間はほとんどやらず、夜になったら昼間に溜まったスタミナで遊ぶ。
なんだかんだと、明日からも、きっとわたしはパズドラやってると思う。