May 02, 2007

いまどき紅玉を箱で

「旬」のカテゴリに入れてしまうのは気が引けるほど季節はずれのリンゴだが(←紅玉は早い時期に首都圏からは消える)、まさかこの時期に買えるとは思っていなかった。

楽天市場でリンゴを見ていると、加工用の紅玉が安く箱で売られていたのだ。最盛期に入院で箱で買うチャンスを失ったわたしにとって、いまどき買えるとは、狐につままれた気分。ともあれ、紅玉が買えるならと、ポチッと押した。

一番小さなサイズにしたが、それでも到着してみると12個はいっていた。本体価格900円、送料600円。見た目などの訳あり商品のための価格だが、どうせ加工するのだから、これほどお得なものはない。
紅玉

冷蔵庫にそれほど空きがなかったので、できるだけ冷蔵したが、すぐさま3個の皮をむいてざく切りにし、砂糖とレモン汁で軽く煮てみた。明日あたりヨーグルトと合わせて食べてみようと思う。カルバドスやシナモンをふりかければリンゴ果実入りのパンや、アップルパイにもなる。さて、どうやって食べようかな。

煮る前にかけらをつまんでみたが、まさしく紅玉。固くて酸っぱい。生では甘くてやわらかな王林が好きだが、煮るなら紅玉だ。

ポチッと、紅玉♪ → 

参考リンク:
● 今回の商品
● 楽天市場でアップルパイを見る

Posted by mikimaru at May 2, 2007 11:33 PM
コメント