May 21, 2007

パン屋、2軒分 (05/21)

新宿の墨絵(すみのえ)の2回目と、直売店としては初めて購入する紀ノ国屋ベーカリー@小田急地下のパン。

まずは墨絵。

大豆のパン(正式名称は忘れた)に焼き上がりマークがついていたので、なんとなく買ってみた。もっとも、そんなマークが付いていなくても、この店のパンは焼き上がったら売れていくので、どれを買ってもほぼ新鮮と思って間違いないが。。。
墨絵のパン
パンにゆでた大豆がまるまるはいっている。たったそれだけなのだが、妙にはまってしまう味。かみごたえのある生地に、大豆がごろごろ。

前回は普通のクロワッサンを食べたが、今回は同じ値段で「つぶつぶ小麦のクロワッサン」。この価格でこのさくさく加減、文句なしの味。
墨絵のパン
翌日の朝に食べたが、まったく問題なく、さくさくはらはらしていた。

こちらは紀ノ国屋ベーカリーのクロワッサン。クロワッサンの種類はたくさんあったが、まずはスタンダードにこちらを選んだ。
紀ノ国屋ベーカリーのパン
こちらはたしか、157円だったと思うが、これもまた美味。やや墨絵に比べて乾燥しているが、あくまで比較しての話。味わいはじゅうぶんにあると思う。

ほかに、レモンマーマレードをたっぷり塗った薄いパンや、アイリッシュスコーンを買ったが、いずれも美味しかった。

このところ自作パンが忙しいので、あまり買いに出ていないか、あるいは近所の店でいつものパンなどを買う場合には撮影せずに食べてしまっている。今日はひさびさに近所の「オルブロート一番」で買い物をした。


ポチッと、パン♪ → 

参考リンク:
● 楽天市場で、クロワッサンを見る

Posted by mikimaru at May 21, 2007 11:53 PM
コメント