March 30, 2008

クロワッサンを焼いた (03/30)

本題にはいる前に業務連絡。近日中に「想い出の味」でいただいた投稿内容を発表するのだが、ご案内メールに5割くらいしか返信をいただけていない。

残る半数の方々、お読みでしたら回答いただければ幸いです。

さて:

昨日の夜に焼いたクロワッサン。色と形はかなり進歩した。でももうちょっとだけ酵母を入れるべきだった。最終発酵の際にふくらみがいまひとつで、焼いてみても浮きが悪く、やや身がしまったような固い口当たりになった。次回こそ!

クロワッサン

今回もタカナシのバター。のばそうとしたが、やっぱり割れてしまった。それもちょっとやそっとの割れ方ではない。何週間か冷凍保存していたことと関係があるのか? でも他社のバターでは冷凍保存していようと、こんなにまでは割れない。。。不思議だ。

ポチッと、クロワッサン♪ → 

参考リンク:
● 楽天市場で新着クロワッサンを見る

● パンづくり - mikimaru.netリンク集、パンのカテゴリ

Posted by mikimaru at March 30, 2008 08:14 PM
コメント