May 21, 2008

イエローキング(メロン)

先日から近所の八百屋の店先に「イエローキング」なる物体が出ていて、とても気になっていた。検索したところメロンらしいが、柑橘類の横にあったせいか最初はまったくそう見えず、「表面がつるつるした柑橘?」などと思っていた。

今日は隣りにプリンスメロンがあったので迷ったが、こちらにしてみた。
イエローキング
直径はだいたい12センチくらいだっただろうか?縦はもう少し長い。

カットしてみると、何やら郷愁を感じる、プリンスメロンそっくりな雰囲気。
イエローキング

切ってみてひと言「プリンスメロンそっくりだね」
食べてみてひと言「味までプリンスメロンじゃん」

ん〜、話の種に1回は買ってみてよかったとは思うが、味が同じならプリンスメロンのほうが冷蔵庫に入れやすいミニサイズだし、あちらのほうがよい。

(翌日追記:翌日に残りを食べたらハネデューメロンの味がした。もしかして、わたしはプリンスメロンの味を忘れている? 買ってこなくては)

それにしても、プリンスメロンなどを見かけたのは何年ぶりだっただろう? わたしが子供のころ、メロンといえばプリンスだった。ちょっと高級感があるのに1個百円くらいで買えて、お茶の間の人気者だったように思う。

ポチッと、メロン♪ → 

参考リンク:
● 北海道のうまいを食べよう! 夕張メロン専門店

● 楽天市場で、メロンの店を見る

Posted by mikimaru at May 21, 2008 11:28 PM
コメント