July 17, 2008

手抜きクリームパン

おととい掲載したガトーバスクに入れるためのカスタードクリームがあまっていた。あまり何日もおいておけるものではないので、パンと一緒に加熱してしまうことにした。

これ、コッペパンに見えるかもしれないがサイズは30センチくらいある大型。
手抜きクリームパン

比較のため、食パンと焼き型を隣りにおいてみる。
手抜きクリームパン

何がどう手抜きかというと、パン生地を四角くひろげて、内側にカスタードクリームをたっぷり塗って、アクセントに刻み煮リンゴをおき、海苔巻きのように軽く巻いてそのまま最終発酵させたものだ。だから30センチくらいあるというわけで。。。(^^;
1個ずつ成型してクリームを入れるより手間も時間もかからない(笑)。

これがカットしてみたところ。ややカスタードが見えにくいが、いちおうはいっている。
手抜きクリームパン

丸めてからカットし、断面を上に向けて焼けば渦巻き型のパンになるのだが、今回は横着してこのまま焼いてみた。ふっくらふわふわ、なかなか美味しい。

しかし、これだけの分量を手ごねで作ると、さすがにばてる。汗をたっぷりかいてしまった。

ポチッと、クリームパン♪ → 

参考リンク:
● 楽天市場でクリームパンを見る

Posted by mikimaru at July 17, 2008 11:22 PM
コメント