August 11, 2008

壱岐もの屋「月よみプリン」

ときどき買い物している壱岐もの屋さんで、またお得セットが。島茶漬けや鯛の炊きこみご飯などがセットになっていて、送料込み1890円。一緒にはいっていたプリンがこれ。

ちょっと傾いたので容器についてしまったが、ご愛嬌。
壱岐もの屋さんの月よみプリン

まるで期待していなかったのだが(←失礼!)、なめらかで美味しかった。

わたしはどちらかといえば固いしっかりしたプリンが好きだが、なめらかなものも素材がきちんとしていて、ていねいに作られていれば、やはり舌に訴えてくるものなんだなぁ。

原材料表示は:
卵、生クリーム、牛乳、砂糖、(原材料の一部に大豆、小麦を含む)
となっている。だが、大豆と小麦は何にはいっているのか…? すごく不思議。


ポチッと、プリン♪ → 

参考リンク:
● 月よみプリン →



Posted by mikimaru at August 11, 2008 08:31 PM
コメント

乳に大豆が含まれているのかも知れませんね

動物性の生クリームだけですとコクはあるけれども痛みやすくて色合いが変色しやすいのですが、植物性ホイップクリームを使うとサッパリした風味になるので店によっては生クリームとホイップクリームを混合して使う場合があるそうです
ホイップクリームが大豆由来なのかも

Posted by: 規定事項 at August 12, 2008 11:40 AM

規定事項さん、こんにちは!
いや、でもその場合、原材料に植物油脂またはホイップクリームと書かないと、まずいのではないでしょうか? 生クリームとホイップをごっちゃに考えがちなのは消費者のほうで、業者さんは間違えてはいけないはず。。。

生産ラインとして小麦や大豆を扱っています、ということ(混入の危険性あり)なら、まだわかるんですが。

あとで、壱岐もの屋さんに聞いてしまおうかな。気になります。

Posted by: mikimaru at August 12, 2008 12:15 PM

生クリームと明記されていたのか。
乳製品として明記されていたのか。

にもよるのですが、【乳製品(大豆由来)】みたいな書き方をする業者さんは意外にも多いもんですよ

でも、普通のプリンならば「小麦粉」は入りませんから不思議ですよね

大豆・小麦粉を扱うラインで製造してるために入る可能性があるっちうのならば別なのですが、含まれるって記載の仕方はありえないですよね

Posted by: 規定事項 at August 13, 2008 04:18 AM

表記は生クリームでした〜。もう捨てちゃったけれど、それだけははっきり覚えています。

あとで、壱岐もの屋さんに聞いてみます。気になりますし。

Posted by: mikimaru at August 13, 2008 08:41 AM