August 30, 2008

レーズン酵母で食パン

最近どうもパンがうまく焼けないので、使っていた酵母を処分し、新しくレーズンでやりなおしてみた。これまで使っていた小麦の酵母はたしかに威力が弱くなっていたし、補助の目的でブレンドしていたホシノ酵母も、かなり古いものだったので、どちらも一緒に処分。

レーズンの液種と小麦粉を合わせ、少量ずつ2日かけて継いでみると、勢いがあるパン種となったので、そろそろかなぁと…思いきって使ってみた。

成功!
レーズン酵母で食パン

小麦粉 200g / パン種 130g前後(手が滑ったので正確にはわからない ^^;)で、焼く前の生地重量が480gのパン。食べるのは明日だが、楽しみだ。


ポチッと、食パン♪ → 

参考リンク:
● 酵母の本 → 自家製酵母のおいしいパン
● パンづくり - mikimaru.netリンク集、パンのカテゴリ

Posted by mikimaru at August 30, 2008 11:07 PM
コメント