May 28, 2008

手作りプリン (05/28)

昨日の晩に作ったプリン。そういえば3月に募集させていただいた「想い出の味」に、カラメルのプリンもあったことだしと、はりきって作ってみた。ちょっと今回はわけあってカラメルの色が薄いのだが、次にきっちりとしたカラメルソースで作れたら、「想い出の味」企画のひとつとして、また改めて掲載させていただくかも。

アルミの型で、蒸し器に入れて、とろ火で30分くらい蒸してみた。とろっとしたところで火を止めて、10分くらいそのまま蒸し器の中に休ませ、そのあとで取りだして冷ました。
手作りプリン
一部のプリンを楊枝でつついたが、今回は「す」はまったくはいっていない。

カラメルの色以外は、とてもナイス。舌触りもなめらか。
手作りプリン
この写真はまだぬくもりが残るうちに、撮影のために取りだしたものだが、甘い卵焼きのような、おもしろい味がした。翌日に、よく冷えたものを食べるとプリンの味がしたので、出来たては卵焼きに似ているのかもしれない。

だいたいの配合:
カラメルソース部分は、グラニュー糖と水で適当にやったので、分量はよくわからない。
プリン部分は、卵2個と卵黄1個、牛乳200ml、生クリーム50ml、砂糖+甘味料で50gくらい、だったと思う。

ポチッと、プリン♪ → 

参考リンク:
● 菓子づくり - mikimaru.netリンク集、菓子のカテゴリ

Posted by mikimaru at May 28, 2008 11:29 PM
コメント