September 16, 2008

盛岡タルトタタン「不来方バウム」

不来方と書いて「こずかた」と読むようで、これは調べてみたところ盛岡市の由緒ある別称。

お土産にいただいたが、1500円前後だったとのこと。直径は、箱が17センチなので中身は15センチくらいだろう。
不来方バウム

この外箱がない中身だけの場合は、200円くらい安いらしいが、おそらくこの状態のことか。。。?
不来方バウム

切ってみたところ。コーティングなし。
不来方バウム

前回の黒ごまバウムでも感じたが、とにかくこの店の商品はふわふわで、ねっとりしている。乾燥とは無関係な印象で、デリケートに扱ったほうがよさそう。

「しょうゆもろみ」を使ったバウムということで話題になったが、今月発売されたばかり。かなりいろいろ予想していたものの、味にやや深みがあるというだけで、奇抜な味のバウムではなかった。ほっとした(笑)。

原材料:
卵、砂糖、乳化製菓用加工油脂、小麦粉、米粉、生クリーム、アーモンドプードル、バター(その他乳由来原材料含む)、トレハロース、タピオカ澱粉、洋酒、膨張剤、大豆(遺伝子組み換えでない)、塩、米焼酎

日持ちは約1週間。

ポチッと、バウム♪ → 

参考リンク:
● タルトタタン
● 楽天市場で新着バウムを見る

Posted by mikimaru at September 16, 2008 11:36 PM
コメント