April 10, 2008

ボビーユーハイムのバウム

先日の花見の際、立川のエキュートにあるボビーユーハイムで買い物をした。

5個入り680円のパック。
ボビーユーハイムのバウム

ユーハイムグループの多くでこの形の個別包装のバウムが売られているが、原材料などは異なっているはず。このバウムは「卵、砂糖、バター、ホワイトチョコレートコーティング、小麦澱粉、小麦粉、アーモンドパウダー、液糖、食塩、レモン果汁、バニラ、レシチン(大豆由来)」となっている。
ボビーユーハイムのバウム
わたしが以前に食べたカール・ユーハイムのシャイベンは、原料にマジパンが書かれていた。マジパンは砂糖とアーモンドでできるので、この商品のように原料に砂糖とアーモンドパウダーがあれば似た味にはなるかもしれないが(理論上)、実際には違いがある。パウダーにしたアーモンドには油が少ないはずだ。

自分の舌を信じるなら、カール・ユーハイムのシャイベンのほうが、よりしっとりしていたように思う。


こちらはバウムシュニッテン(シュニッテンは四角いという意味だったと思う)の6本入り。チョコ3本、イチゴ3本。
ボビーユーハイムのバウム

こちらがチョコ。
ボビーユーハイムのバウム

こちらがイチゴ。
ボビーユーハイムのバウム

しっとりしていて、美味しいが、両方とも上に乗っているチョコの味や風味が強くて、バウムというよりは洋菓子を食べているような気分(^^;。

日持ちは、シュニッテンが3週間くらい、リング型のバウムが1ヶ月半くらいのようだ。

ポチッと、バウム♪ → 

参考リンク:
● ボビーユーハイム
● 楽天市場で新着バウムを見る

Posted by mikimaru at April 10, 2008 10:41 PM
コメント