June 12, 2008

クグロフ型でパウンドケーキ (6/12)

6月の頭くらいに焼いたパウンドケーキ。いつも同じような配合の同じような焼き菓子を載せているので恐縮だが、今日はほかにネタが思い浮かばず (^^; 。

いつも通り、冷蔵庫で寝かせている洋酒漬けのドライフルーツで作った。かけてあるのは「泣かない粉糖」(湿気や温度変化によっても白さが消えにくい粉糖)で、バターは初めて使ってみた高千穂バター。
クグロフ型でパウンドケーキ
高千穂バター、白くて香りがよくてよいバターだ。富澤商店ではない別の店なので、滅多に買うことはないと思うが、今後またチャンスがあったら買ってみよう。

カットしてみたところ。
クグロフ型でパウンドケーキ

今回はアーモンドパウダーをそれほど入れなかった。入れるとコクが出て美味しいのだが、そんなに材料ばかりリッチにしなくても、たまにはあっさりもいいものだ。

ポチッと、クグロフ♪ → 

参考リンク:
● mikimaruお買い物ガイド - 製菓用品についても書いています
● 菓子づくり - mikimaru.netリンク集、菓子のカテゴリ

Posted by mikimaru at June 12, 2008 11:33 PM
コメント