August 08, 2008

ブルーベリーアイス (08/08)

昨日の昼に、冷凍のブルーベリーを使ってアイスクリームを作った。

加熱したせいもあり、色はちょっとくすんでいるが、味はきっちりブルーベリー。
ブルーベリーアイス

1. 牛乳と冷凍ブルーベリーを、弱火で沸騰直前まで温める。
2. 卵黄と砂糖を泡だててふんわりさせたものに、その牛乳とブルーベリーをちょっとずつ足しながら泡立て器を使い、
3. 全体が混ざったら、鍋にもどしてかき混ぜながら加熱。
4. 氷水などですぐに冷やし、完全に熱が抜けたらアイスクリームメーカーへ。

生クリームを使わない場合は、卵黄を多くすることで美味しさがアップ。
島本薫さんのレシピが参考になる。

ポチッと、アイスクリーム♪ → 

参考リンク:
● 島本薫さんのレシピ → アイスクリーム大好き!
● アイスクリームメーカー

Posted by mikimaru at August 8, 2008 11:01 PM
コメント

ブルーベリーアイスを作る際に少量のレモン果汁を入れて作りますとブルーベリーの青紫色が映えますよ

Posted by: 規定事項 at August 9, 2008 02:56 PM

規定事項さん、こんにちは!
なるほど、レモン汁ですか。。。今回わたしは牛乳と一緒に加熱したんですが、最初にレモン汁と砂糖を使って軽くジャムのように煮て、あとからアイスと合わせてみると、よいかもしれませんね。
ありがとうございました!

Posted by: mikimaru at August 9, 2008 06:03 PM