August 15, 2008

カレーのルーがないとき

カレーのルーがなかった。買い置きしていないような予感はあったが作りはじめてしまい、途中でやはりないと気づいて、鍋の隣のフライパンでルーもどきの支度。カレー粉、バター、小麦粉、牛乳、各種スパイスを適当に混ぜながら炒め、それを煮こんでいた鍋に入れて味を見た。

なんだかまとまらない。。。乳製品やら野菜ジュースやら、思いつくものは片っ端から放りこんでみたが(そしてそのすべてをここに書いたら吹きだしてしまう人もいるかも?)、やはりまとまらない。あとから思えば、野菜たちを煮こんでいるときにコンソメや何らかのダシを入れておけばよかったようだ。

カレー

昨日のうちに少し食べて、半日寝かせてみることにした。今日になって温めたが、ようやくダシを入れることを思いたち、ウェイパー(中華だし)を追加。少しよくなった。

次回は、この教訓を生かして、がんばってみようと思う。ルーを買っておいたほうが楽だろうけれど(笑)。

ポチッと、カレー♪ → 

参考リンク:
● 料理 - mikimaru.netリンク集、料理のカテゴリ
● 楽天市場でカレー用調味料を見る

Posted by mikimaru at August 15, 2008 11:41 PM
コメント