April 05, 2008

太加久良の「いちご大福」ほか

立川の駅にできた商業スペース「エキュート立川」。ボビーユーハイムを目当てにでかけ、買い物をし終えたところでうしろを見ると、なんとも美味しそうな大福が。バウムを2種類買っても大福はまた別の話。さっそく移動。

いちご大福(左側)が230円、豆大福が200円。
大福

カットしたいちご大福。やわらかいので切るのがたいへんだった。白あんタイプ。
あんの控えめな甘さと、いちごのかすかな酸味がバランスよい。
大福
豆大福は切り口が美しくなかったので、掲載は控えておく。

こちらは一緒に買った、小さくてもちもちしたお菓子、黄金焼(こがねやき)。京都の 阿闍梨餅に近い雰囲気。
ひとつ100円くらいだったと思う。
黄金焼

美味しかったのにそれほど高くなかったところが良心的。世の中にはたいして美味ではないのに200円くらいをとる店が、やまほどある。この店は適正で良心価格。また機会があれば寄りたい。

ポチッと、大福♪ → 

参考リンク:
● 太加久良
● 和菓子もあります → Okasix(おかしっくす)

Posted by mikimaru at April 5, 2008 11:14 PM
コメント

いちご大福って、ホントにイチゴが丸ごと入っているんですね。いまさらですけれど、知りませんでした。画期的な和菓子だ…

Posted by: shannon at April 8, 2008 11:49 PM

この20年くらいのものだと思うのですが、すでに全国のあちこちで、「当家が元祖」みたいな名乗りをあげている和菓子屋があるそうです。誰かがいったん思いついたら、みんなが飛びつく和菓子ですね。

Posted by: mikimaru at April 9, 2008 08:40 AM