December 12, 2007

阿闍梨餅、つばらつばら

バウムクーヘン交流会の翌日、京都の伊勢丹で買い物をした。目当てのひとつは 阿闍梨餅。何やら美味らしいのだが京都以外ではあまり買えないらしい。もちもちした、どら焼きの親戚みたいなお菓子だと聞いていた。

伊勢丹にはいったら、7〜8人という微妙な人数が並んでいた。15人くらいなら絶対に並ばないのだが、これくらいなら並んでもいいかと、買ってきた。
 阿闍梨餅、つばらつばら
左が 阿闍梨餅105円で、右がつばらつばら147円。つばら〜のほうは鶴屋吉信なので、別に京都でなくても買えるはずだが、同じフロアでたまたま目にはいったので、一緒に買った。

袋から出してみたところ。
 阿闍梨餅

カットしてみた。
 阿闍梨餅

不思議な食感。もちっとしていて、あんこも上品。癖になりそうな味だ。家族がいたくこれを気に入り、東京ではあまり手にはいらないので、タカシマヤ通販で注文することにした(送料300円、10個入り1150円)。

こちらは、鶴屋吉信のつばらつばら。
 つばらつばら

カットしてみたところ。
つばらつばら

ああ、こちらもモチッとしている。食感が癖になりそう。でも、 阿闍梨餅のほうが安いし、滅多に買えないという差があるので、少し印象が薄いかな。


ポチッと、 阿闍梨餅♪ → 

参考リンク:
●  阿闍梨餅、タカシマヤで買えます → タカシマヤ いちおしスウィーツ
メニューからは見つけにくいので、キーワード検索が便利です。
● 鶴屋吉信

Posted by mikimaru at December 12, 2007 11:15 PM
コメント