February 13, 2008

鯖のキムチスープ、ほか

以前に京都のおばんざいの本で鯖のキムチ煮を読んで作ってみて以来、また食べたいとは思っていたのだが、ちょうどよくキムチが食べごろで、鯖も買ってあった。今回はスープ風に、汁をたくさん盛りつけてみた。

桃屋のキムチの素(←必ず桃屋、一番おいしい ^^;)で、白菜と大根を漬けておく。次の日になったら鍋に湯をわかし、塩鯖とそのキムチ、それから醤油っぽい調味料やミリンを入れて煮るだけ。うまいっ!
鯖のキムチスープ

別に同じ日に作ったわけではないのだが、1枚だけ載せるのも寂しいので掲載。
ブロッコリー入りポテトサラダ
じゃがいもをぶつ切りにして皮ごとゆで(別の鍋で人参やブロッコリーなどもゆでておく)、熱いうちに皮をむいてマッシャーで適当につぶし、ほかのゆで野菜と合わせて、辛子、マヨネーズ、そして今回はノンオイルの野菜ドレッシングをブレンドした。お手軽、便利。

ポチッと、キムチ煮♪ → 

参考リンク:
● 鯖のキムチ煮が載っていた本 → 京のおばんざい12か月
● お総菜の通販 → おふくろの味「なごみ庵」

Posted by mikimaru at February 13, 2008 10:48 PM
コメント