March 23, 2008

クロワッサンを焼いた (03/23)

今日は昼の1時に成型をして、最終発酵を室温で7時間以上。バターがはいっているのでオーブンの発酵機能が使えないのだ(うちのオーブンは発酵ボタンを押すとたぶん40度近く温めてしまう気がする)。夜の8時になって、お湯を入れた容器をオーブンに入れたり、短時間だけ発酵ボタンを押したりして、バターが流れない程度に温めた。

焼いたのは夜9時だから、発酵に8時間かけたことになる(ぷぷぷ)。

手前にあるのは余り生地を丸めた極ミニサイズ。それ以外はクロワッサンにしてはやや小さめ。ほんとうはもっと大きいのが作りたいのだが、どうしても癖で小さくカットしてしまう。次こそは大きく焼くぞ。
クロワッサン

使った酵母はホシノのフランスパン酵母を少しと、パネトーネマザー。バターはタカナシ。タカナシのバターをクロワッサンに使うのは初めてだが、割れやすかった。最近バター不足で買えるときにどのメーカーのものでもとにかく買って冷凍しておくので、以前のようになんでもかんでもカルピス社のものを使っていたころとは事情が異なる。でも、こういうのもいい経験になるかも。。。バター不足は困るけどね。

意外にいいなぁと思ったのが、よつ葉の無塩。また買えたら買っておこう。

さて、クロワッサンだが、最終発酵に時間をたっぷりかけたことと、焼く直前にオーブンをかなり温めておいたこことで、高温で一気に焼くことができて、バターの流出を防ぐことができた。次からもこの手でいこう。

わたしは表面に塗り玉をしないが(牛乳も塗らない)、それにしては今回けっこう色がついたと思う。味も噛みごたえもけっこうよい。


ポチッと、クロワッサン♪ → 

参考リンク:
● 楽天市場で新着クロワッサンを見る

Posted by mikimaru at March 23, 2008 10:42 PM
コメント