April 16, 2008

ノイエスのバウムクーヘン

念願のノイエス。4月10日に公式サイトから注文したときは2本セットしか選べなかったのだが、その後にメニューが大幅変更になり、現在はバウムが1本から買えるだけでなく生菓子やパンまでメニューに加わっていた。もっとも、菓子とパンでは温度帯が違うようなので別に注文したほうがよさそうだが。

さて、バウム。2本セットといってもかなり小ぶりなので、ほとんどのお宅では問題なく消費できる分量だと思う。

まずは箱。わくわく。
ノイエスのバウム

ご対面。1本につき直径が8センチくらい、高さが10センチくらい(目測)。
ノイエスのバウム

商品をつつんだビニールの内側は、意外にも(おそらく)食品ラップだった。たしかに、乾燥を防ぐにはこれがいいかも。かっこつけるより実情に即したほうがいいに決まっている。
ノイエスのバウム

カットしてみた。
ノイエスのバウム

しっとりしていて美味しいのだが、わたしが想像していたものより、あっさり爽やかな味だった。わたしはシェフ野澤さんのウィーン菓子の本を持っていて、そのせいでノイエスのバウムはきっとスパイスがはいっているものだと思ったのだが、さわやかだ。ラベルを見るとレモンの表示があった。

原材料
小麦粉、卵、アーモンド、バター、砂糖、コーンスターチ、ラム酒、バニラ、レモン、はちみつ

ノイエスはお菓子だけでなくパンが評判なので、今度はクロワッサンなどを注文の予定。

ポチッと、バウム♪ → 

参考リンク:
● ノイエス - 通販メニューがリニューアル!
● いま新しい伝統の味 ウィーン菓子 - 野澤さんの本

Posted by mikimaru at April 16, 2008 10:50 PM
コメント