April 12, 2008

手打ち蕎麦

先日、久しぶりに手打ち蕎麦をした。上に乗せた天麩羅は、以前に紹介したふきのとうがまだあったので。

天麩羅のほかは、わかめ程度。シンプルなお蕎麦。
手打ち蕎麦

この粉はかなり高級品で、しかもわたしが買った直後に値段が急騰したので、次からは近所のスーパーでお手頃価格のものを買おうと思っている。ただし右側の「打ち粉用」は、さすがに買わないと。。。
手打ち蕎麦

今回は、何を勘違いしたか粉を400gで作ってしまい、3人前できてしまったので(いつもは粉を300gくらいで作っていたと思う)、残りは切らずにとっておいて翌日に使った。

ポチッと、手打ち蕎麦♪ → 

参考リンク:
● 蕎麦・うどん - mikimaru.netリンク集、麺のカテゴリ
● 楽天市場で、そば粉を見る

Posted by mikimaru at April 12, 2008 11:48 PM
コメント