April 07, 2008

クレームブリュレを作った

生クリームが余っていたので、開封してからの日数が気になっていたことだし、何かに使ってしまおうと手元のレシピ本をめくっていたのが昨日の昼。よく読まずに「クレームブリュレにしよう」と作業を開始してしまったが、冷蔵庫で半日ずつ2回も休ませるので、けっきょく食べるのは今日の夕食後になってしまった(笑)。

まず、クリームを作って冷蔵庫で寝かせ、それをオーブンで湯煎焼きにしてから、さまして、冷蔵庫で半日以上寝かせる。その状態がこれ。
クレームブリュレ、準備中
直径12センチくらいのグラタン皿。これで全体量の4割くらい。残りはココット皿に2個作ってある。

これにまんべんなく砂糖をふり(わたしはグラニュー糖にしたが、参考にした本ではカソナードを推奨)、バーナーであぶる。バーナーは以前この記事で紹介したものを使用。

完成!
クレームブリュレ、ブリュレ後
もう少し砂糖を増やして、焦げ目をきれいに出すことができたら、もっとよかったかもしれない。あと2個あるので、明日にでも食べてみよう。

お味はもちろんグーである。やわらかいプリン、やわらかすぎるシュークリームの中身といったところだが、焦げ目の味がアクセントになっている。

ポチッと、クレームブリュレ♪ → 

参考リンク:
● このレシピ → 甘い香りの幸せデザート
● 楽天市場で、クレームブリュレを見る

Posted by mikimaru at April 7, 2008 07:54 PM
コメント