January 22, 2008

高円寺「ラ・レーヌ」、プリンとケーキ

昨秋、駅の南側に菓子店ができたらしい。偶然に雑誌で知ったが、シェ・シーマという有名店でシェフ・パティシエをしていた本間さんという人が開業したとのこと。散歩がてら先日ちょっと買いにいってみた。

わかりやすい場所にあり、厨房もまっすぐに見渡せる透明性の高い店。接客の感じもよいし、客層もさまざまで、それぞれの人たちが楽しそうに買い物をしていた。

マドレーヌなどの焼き菓子も美味しそうだったのだが、それは次回にゆずり、まずはこのプリン。名前が「王妃のプリン」というのが、なかなか。
ラ・レーヌのプリン
右側はチョコムースで、ベルギーショコラという名前が付いていたように思う。

とにかくなめらかで濃厚。値段は250円と、ショコラが280円だったかと思う(うろ覚え)が、価値はじゅうぶんにあった。

ラ・レーヌのケーキ
こちらはムース。左側は名前がパリマッチ(うろ覚え)で、土台のスポンジの上にチョコレートクリームの層があって、周囲をふんわりとしたムースが覆っている。上にあるのはマカロン。
右側は「和み(なごみ)」という名前で、注文をする直前におくから出てきたばかりの抹茶ムース。こちらは土台のスポンジの上に小豆とクリームがあり、周囲が抹茶のムース。

両方とも、420円。高円寺にしてはやや高いが、南口はどんどんと洒落た店もできてきて物価も上がっているのかもしれないし、リーズナブルな値段と思える味だった。

またときどき買いにいきたい店だ。今後も期待。

ポチッと、ラ・レーヌ♪ → 

参考リンク:
● http://www.la-reine.co.jp/
● 楽天市場で、プリンを見る

Posted by mikimaru at January 22, 2008 09:20 PM
コメント