March 05, 2008

中野「いさわ」の和菓子

やっと買えた、いさわの和菓子。いやいや、行列の店とか、売り切れる店とか、そういう意味ではないです(たぶん)。ただ、わたしが通りかかるタイミングでは、たいていの場合に閉まっている。一時期は「こんな駅の近くなのにずっと閉店しているなんて」と勘違いしていたものの、店は営業していたんだろうな、たぶん。

1月前半に2回ほど開店時間に遭遇したものの事情で買えず、そのあとはシャッターの降りていることばかりで、気になっていてくやしくて…。やっと買えたのが数日前。未確認だが、昼近くに開くのかもしれない。わたしは午前の11時前後に通りかかることが多いのだ。

(この件ではなかのひと(中野人|中の人)にも相談させていただき、お世話になりました ^^;)

さ、いよいよご対面。
いさわの和菓子

大福126円、饅頭105円、どら焼き126円。価格はだいたいこんなもので、駅に近い立地条件の和菓子屋にしては、良心価格。時間帯によっては団子や赤飯なども見かけた気がするが、この日はお雛様だったので関東風の桜餅が二種類(つぶあん、こしあん)、たっぷり売られていた。
いさわの和菓子

大福は帰宅直後にすぐさま食べてしまった。こちらは翌日に撮った断面図その1。
いさわの和菓子

断面図その2。
いさわの和菓子

大福の餡は甘さが控えめで小豆の味がした。饅頭、どら焼きは、皮が厚くてちょっと田舎風なテイスト。ここの味は、わたしはわりと好きかもしれない。

安いので、また次に見かけたら、いろいろ買ってみようと思う。
場所は中野駅南口を出て、不二家があるアーケードをそのまま直進、中野郵便局に左折するちょっと手前にある。

ポチッと、和菓子♪ → 

参考リンク:
● 楽天市場で、どら焼きを見る

Posted by mikimaru at March 5, 2008 10:01 PM
コメント

中野「いさわ」の和菓子。生まれて48年というより、親子代々和菓子といえば「いさわ」です。昔は店内で食べることもできました。ラーメンとカキ氷とう組み合わせで食べることが良くありました。
2〜3年前某お笑い系芸能人が買っていることを見かけました。

Posted by: at March 8, 2008 10:34 PM

優さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
中野に長くお住まいなんですね。そうですか、昔は店内で食べることも…。もっと早く見つけていればよかったです。

いさわ、また寄ってみようと思います(^^)。


Posted by: mikimaru at March 9, 2008 12:08 AM

こんばんは。先日行って、桜もちを買いました。関東風のものは初めてで、その軽いお餅のファンになりました。小豆の甘さも、葉っぱの塩加減も絶妙。どら焼き美味しそうですね〜。今度はどら焼きを買ってみます(^^)/

Posted by: shannon at March 14, 2008 11:36 PM

shannonさん、その節はお世話になりました(^^)。
関東風というとあの薄いクレープ型ですが、関東育ちのわたしに言わせてもらいますと、東京以外でもうちょっと田舎のほうでは、ピンク色の柏餅みたいな、もっとボテッとした桜餅が主流だったのです。。。いまはわかりませんが、見かけるものはみんなそうでした。東京に来てからは、軽く巻いてあるようなものしか見なくなりましたが。
地域差なのか、時代なのか、ちょっとわかりません(^^;。

Posted by: mikimaru at March 15, 2008 08:10 AM