April 30, 2008

ショートブレッドを焼いた

昨日の昼間に焼いたショートブレッド。この型は大きくて9枚焼けるので、何かのついでがあったときにしか使えない。いくらなんでも食べきれないサイズだ。だが、今回は半分をお友達にもらっていただくつもりで焼いたので気が楽。

色は、模様をはっきりさせるために強調しているので、実際はもう少し白い。
ショートブレッド

焼き上がったらすぐひっくり返し、ラインに沿ってナイフを入れておく。この段階ではとてもやわらかいので、そっと切る。1〜2時間放置しているうちに、固まる。
ショートブレッド

ショートブレッドとは、パンではなく、さくさくしたバタークッキー。かなりくずれるので気をつけて食べたほうがいい(^^;。

配合は、粉4:バター2:砂糖1で覚えると楽。
この型は大きいので、粉300g(小麦粉200g、上新粉100g)、バター150g、砂糖(+甘味料)75gで作った。

詳しいレシピは、SNS「食べる日々」の、「菓子・パンづくり」というコミュニティに書いているので、よろしければお越しください。ご参加お待ちしています。

ポチッと、ショートブレッド♪ → 

参考リンク:
● この型 →
● 菓子づくり - mikimaru.netリンク集、菓子のカテゴリ

Posted by mikimaru at April 30, 2008 11:37 PM
コメント