April 25, 2008

クグロフ型でパウンドケーキ

パウンドケーキというのは、材料が1ポンドずつ使われたケーキ(450gずつ、つまり総重量は1.8kg)というのが語源なのだが、現代では「材料を 4分の1 ずつ同じ重量で」という意味に解釈されている。つまり、卵2個ならだいたい100gなのでほかの材料も100gずつ、といった具合だ。

数日前に焼いたこのケーキは、
「卵2個、小麦粉90g、砂糖と甘味料を合わせて70g、バターを90g」を原則として、アーモンドパウダーを20g、ベーキングパウダー2g、洋酒漬けドライフルーツを90g入れた。そして仕上げ用に泣かない粉糖(溶けない粉糖、いつまでも白さが残っている)を少し。

16センチくらいの浅めのクグロフ型(剣菊ともいう)で、170℃で40分くらい。
ドライフルーツ入りパウンドケーキ

茶こしで、泣かない粉糖をかける。普通の粉糖だと1日くらいで溶けてしまい、白さがなくなる。
ドライフルーツ入りパウンドケーキ

作り方はシュガーバッター法(バターと砂糖を練って泡だててから材料を入れていく)だが、もしご関心がある方がいらしたら、SNS「食べる日々」のコミュニティで、焼き菓子レシピのトピックにお越しください。ご参加お待ちしています。

ポチッと、パウンドケーキ♪ → 

参考リンク:
● 剣菊 →
● mikimrauお買い物ガイド - 製菓用品も買い物しています。

Posted by mikimaru at April 25, 2008 10:39 PM
コメント