April 24, 2008

アイスクリームを作ってみた

少量が作れるアイスクリームメーカーを購入したので、テストとしてバニラアイスを作ってみた。本体に付いてきた簡単なレシピではなく、ひと手間かかったレシピを本で見ながら。

まず、鍋で温めながら作ったソースを、氷水で冷やしておいた。
手作りアイス

8時間以上冷凍庫で冷やしておいたアイスクリームメーカーの容器に、そのソースを投入。これは回転させてから数分後の写真。
手作りアイス

これは12分ほどして完成したときの写真。かなりしっかり固まっているが、器に盛ると溶け出す寸前の、口溶け温度だった。
手作りアイス

器に盛ってみたところ。
手作りアイス

参考にしたレシピがフランス料理のデザートとして書かれていたものだったので、牛乳と生クリームの量がほぼ同じ。普通の本では牛乳が多くて生クリーム少なめだと思う。今回はかなりこってりだったので、次回は牛乳多めで作ったり、チョコレートアイスにしてみたい。

2人前の分量を計算して作ったが(ソースの重さ約270g)、このアイスクリームメーカーだと3人前くらいまでが無難だと思う。


ポチッと、アイスクリーム♪ → 

参考リンク:
● 購入したアイスクリームメーカー
● 楽天市場でアイスクリームを見る

Posted by mikimaru at April 24, 2008 08:21 PM
コメント