March 17, 2008

薔薇の型でマフィン

薔薇型はずっとほしかったのだが、金属製だとうちのオーブンにサイズが合わず(わたしの場合は 30 x 30 センチが限界)、シリコンだと焼きが甘いと聞いていたので、当分のあいだ入手できないと思っていた。ところが最近になって馬嶋屋さんから発売されたオリジナルの型は、色がピンクで可愛いし、価格も安い。思わず飛びついた。

1枚で8個が焼ける。サイズは 15 x 30cm なので、2枚購入。
馬嶋屋のラバーロゼ

これは二度目の挑戦。最初のものは焼きが甘くておいしそうにならなかったため、これは長めに設定した最後の10分を「型をひっくり返して」焼いた。ちょうど上の写真のような向き(上下逆さま)だ。おかげでうまくできた。
馬嶋屋のラバーロゼでマフィン

薔薇の先端に気泡がはいってしまうのだけは、どう防いだらいいのかまだわからない。これが防げたらほんとうにきれいだと思うのだが。。。


ポチッと、薔薇♪ → 

参考リンク:
● 今回の型 →
● お菓子材料の店「クオカ」

Posted by mikimaru at March 17, 2008 09:32 PM
コメント