December 06, 2007

クロワッサン2軒分(ブルディガラ & クレッセント)

東京駅の構内にできたモール「グランスタ」に、パン屋のブルディガラがはいった。お土産にいただいたが、奇しくも同じ日に通販で(先日こちらで甘食を紹介した)クレッセントさんのクロワッサンも到着していたので、一緒に撮影した。

こちらはブルディガラのクロワッサン。170円。やや太め。
クロワッサン

断面図。お見事!
クロワッサン

こちらはクレッセントのクロワッサン。150円。普通サイズ。
クロワッサン

こちらの断面図も、またもやお見事。パンの教科書みたいだ。
クロワッサン

わたしはだいたい昼間に買ったパンを翌日の朝に食べる。だから通販で買ったクレッセントさんはちょっと不利かもな〜などと思ったのだが(発送で1日余計にかかっているため)、余計な心配だった。かなりおいしくいただけた。

ブルディガラは、もしやたくさん表面に塗り玉しているか、または何らかの工夫で色が濃いのだが、パリッと固く焼いてある感じではなく、適度に湿り気が残っている。内側の生地にバターの味が残っているほどで(どれだけバターを使えば味が残るのか、あるいは意外に焼成温度が低いのか?)、ちょっとびっくり。だがこれまで食べてきたなかでは中の上にはいるかと思う。

クレッセントのほうは香りがよく、歯ごたえがあって、しっかり焼いてある気がする。これもこれまでの平均で考えれば中の上。

(いや、一番うまかったクロワッサンはと聞かれても困ってしまうのだが…… ^^; 並の下みたいなのもたまにあるし、まぁ、クロワッサンもいろいろです)

ポチッと、クロワッサン♪ → 

参考リンク:
● 楽天市場で、クロワッサンを見る

Posted by mikimaru at December 6, 2007 09:10 PM
コメント