November 19, 2007

格安のバニラビーンズを購入

楽天で3本180円、メール便代金80円のバニラビーンズを見つけた。インドネシア産だそうだ。だいたいバニラビーンズはタヒチかマダガスカルが多く、タヒチ産は高級とされている。このインドネシア産はタヒチのものに香りが近いんだとか。。。まあ、嘘かほんとかは買ってみればわかるので、さっそく注文。

定形外封筒で到着。このサイズ、けっこう予想より大きかった。香りも強力。
バニラビーンズ
しいて言えば、大きかったけれど茶色がかっていて、少しヘナッとして感じた。だがわたしは別にそれでもかまわない。(なぜかといえばバニラシュガーを作る目的のため。香りが薄くなりかけてからは、最後のとどめとして煮出して使うが…)

さっそく、グラニュー糖と一緒に保管。小さめタッパーに2本ずつくらい入れておくと、香りが砂糖によく移って、バニラシュガーになる。いままで使っていたマダガスカル産が左側、今回のインドネシア産が右側。見た目はほとんど一緒なので左右を書いても仕方ないが。
バニラシュガー

こうしておいた砂糖をお菓子に使えば、バニラエッセンスもバニラオイルも関係なく、自然なバニラの香りが楽しめる。

ポチッと、バニラビーンズ♪ → 

参考リンク:
● 今回のバニラビーンズ →
11月26日までは、さらに半額で3本90円。

● 楽天市場でバニラビーンズを見る

Posted by mikimaru at November 19, 2007 08:08 PM
コメント