November 20, 2007

ヴィヨンのバウムクーヘン

土曜日、二子玉の製菓学校からの帰りに、桜新町で降りてヴィヨンのバウムを買って帰った。
ずっと気になっていた店に、ようやく寄ることができてよかった。

直径は約15センチ。2段重ねのものなど、厚みのあるサイズも売られていたが、これはシングル。
ヴィヨンのバウム

おっと、周囲の糖衣がけっこうやわらかくて、ビニールをはがすときに少しとれてしまった。
アイシングではなく、フォンダンかグラスアローではないかと思う。
ヴィヨンのバウム

カットしてみたところ。焼き色しっかり、切り口しっとり。
ヴィヨンのバウム

ひとくち、パクッ。。。おっ、この香りは…?
一番に感じたのがアーモンドエッセンスのようなもの(杏仁豆腐のあの香り)。たぶんだが周囲の砂糖のあたりから感じたので、そこに使われているのかもしれない。嫌いではないが、ちょっとその強さが意外だった。ほかに香辛料を感じたが材料を見るとナツメグが使われているので、それなのかもしれない。

やわらかさもあるがふわふわではなく、しっとりしてギュッという、わたしの好きな舌触りに近かった。

原材料:
卵、バター、砂糖、香麦粉、アーモンド、蜂蜜、生クリーム、酒、ナツメグ、香料

ポチッと、バウム♪ → 

参考リンク:
● ヴィヨン
● 楽天市場で新着バウムを見る

Posted by mikimaru at November 20, 2007 10:20 PM
コメント