December 23, 2007

クリスマスケーキ part2

クリスマスケーキの第二回。今日は缶詰の桃とスポンジと生クリーム、それからチョコレートとココアパウダーだけのシンプルなケーキにしてみた。

途中経過もたくさん撮影したのだが、それは別の機会に。

完成図。18センチの丸型で、3枚スライス。あいだにチョコクリームと缶詰の桃がはいっている。
クリスマスケーキ

カットしてみたところ。
クリスマスケーキ

断面。
クリスマスケーキ

実はスポンジは昨日の午後焼いてあった。焼いた段階で継続できなくなり、今日の午後に持ち越し。ただわたしにしては珍しく下もサイドも紙を敷いて焼いたので、そのままビニール袋に入れておいたところ、パサパサになるのは避けられた。

スライスの補助器具(スポンジを水平に切れる)を使ったが、ナイフのほうが長さが足らず、じゅうぶんに機能が果たせなかった。少しだけ不格好なスポンジとなったが、むきを工夫したり、3枚が重なった段階ではイビツにならないように努力したつもり。

一番上の色よく焼けている部分は下を向けて使ったほうがいいだろうと、2段目として下を向けて使った。

クリームは400ccで、ほとんど余らなかった。あらかじめそのうち100ccをチョコ100ccと一緒にとかしておき、残りを泡だててから合わせてチョコクリームとした。チョコを溶かすとき少しラム酒を入れた。

最後にココアパウダーをふって、できあがり。

ポチッと、 ケーキ♪ → 

参考リンク:
● 楽天市場でチョコレートケーキを見る

Posted by mikimaru at December 23, 2007 11:45 PM
コメント