February 25, 2008

募集「想い出の味」(希望者には抽選で景品)

「想い出の味」募集します

――【概要】――
あなたの想い出の味を教えてください。それをわたしが作ってブログとSNSに載せるというシンプルな企画です。料理、パン、お菓子などを募集します。おひとり様いくつでもご応募いただけますが、書き方は、できるだけ1回につき1点でお願いします。

ご応募期間は 2008年 2/26〜3/24 までを予定しています。

ご意見をくださった方のうち(希望される)数名様には、手作りタルトまたはパン、あるいは市販の何らかのものをご用意いたします。
手作りの一例:プリンタルト

(住所などを明かしたくないご事情もあるかと思いますので、ご意見のみで賞品のご希望なしでも、もちろん大歓迎です)

――【応募方法】――

● 食べものの名前、または「だいたいこんな感じのものだった」という説明
● それにまつわる想い出

(詳細なレシピは不要です。こちらで調べて作る楽しみを、残してください ^^;)

以上の2点を、以下のいずれかの方法でわたしまでお伝えください。

■ このブログのコメント欄(1〜2ヶ月はオープンしています)
■ SNS「食べる日々」において、指定の場所、またはメッセージ送信機能
「食べる日々」はこちら → http://mikimarulog.so-netsns.jp/
■ mixiにおいて、メッセージ送信機能(わたしのIDをご存知の方のみ)
■ 直接メールで「 cherriko.m @ gmail.com 」まで

メッセージやメールの場合は、この「想い出の味」の件とわかるようなタイトルにご協力ください。ご応募いただいた方には、受付した旨の簡単なご返信をさせていただく場合がありますが、受付以上の意味はありませんので、ご安心ください。

ご応募いただいたもののうち数点を、月に1回くらいずつ、このブログやSNSで再現して、掲載していきたいと考えております。

人様の想い出の味を作って食べてみたいmikimaruの野望、ぜひ応援してください(^^)。
よろしくお願いします。

----------
02/27
メールにて、受付1件(^^)
03/03
メールにて、受付1件(^^)
03/04
SNSにて、受付1件(^^)
03/18
上記以外のSNSにて、受付1件(^^)
03/21
同上にて、受付1件(^^)
03/23
メールにて、受付2件(←おひとりさま) (^^)
SNSにて、受付1件(^^)
03/24
メールにて、受付1件(^^)。
このブログコメント欄にて、1件(^^)♪
さらに同上、1件(^^)☆
mixiで受付3件(←おひとりさま)(^^)

皆さんありがとうございます。

Posted by mikimaru at February 25, 2008 02:23 PM
コメント

ちぇりさんこんにちは。

応募方法をよく読まずに、ルル様のアドレスに送ってしまったり、
詳しい作り方を書いてしまったので、
もうひとつ応募します。

おばあちゃんの味
「なすとピーマンの味噌いため」
とにかく甘くて赤味噌の味も濃くて、
少しでもご飯のおかずになる感じ。
おばあちゃんちに泊まった時に
一緒に作ったので、なつかしいです。

こんな説明でいいでしょうか?
では。

Posted by: カビゴンママ at March 24, 2008 09:00 AM

カビゴンママさん、ありがとうございます。
いいんですよ、ポスペについてはここには書きませんでしたが、きちんと受領しています(^^)。
メールとあわせて2件、たしかに受付いたしました☆

Posted by: mikimaru at March 24, 2008 09:22 AM

場所柄、季節柄、
きっとそちらでは食材を用意できないだろうなぁというようなものしか
思い浮かばず、ずっと考えあぐねていたのですが、1つ浮かびました。

「アップル・シブースト」

近所に昔、保存料や添加物を一切使わない、おいしいケーキ屋さんがあって、そこの一番人気のケーキでした。

リンゴのタルトの上に、カラメル・プディングがのっかっているような感じだったかな。

大好きなお店だったのですが、突然閉店してしまい、もう口にすることはかないません。他のお店でも、同じ名前のケーキを見かけますが、なんか違うんですよね。

そこは、ケーキの名前のつけ方も、他のお店とはちょっと違っていました。

例えば、そのお店の「モンブラン」は、甘みを抑えたチョコレートのスポンジケーキの上に真っ白な生クリームをあしらったもので、一般に「モンブラン」と呼ばれているケーキは「マロン・ケーキ」という名前だったり。

と、いうわけで、一般に「アップル・シブースト」と呼ばれているケーキとは違っているかもしれませんので、ちぇりさん的感覚で自由にお願いいたします。

Posted by: どん@雪 at March 24, 2008 04:37 PM

どん@雪さん、ありがとう!
アップル・シブーストですか。。。何やらおいしそう。わたしもリンゴのお菓子は大好きです。

たしかに受付いたしました。
明日以降、全員の皆さんにご連絡をさしあげる予定です。

Posted by: mikimaru at March 24, 2008 06:34 PM