February 24, 2008

本格レシピでガトーショコラ

テオブロマの土屋シェフの本にあったレシピを自分の手元にあった12センチの丸型で焼けるよう、電卓をたたいてだいたいの数字を出してみた。予想よりかなり膨らんだのだが、横に敷いておいた紙のおかげであふれることもなく、無事に焼けた。ほっ。

ガトーショコラ、何年ぶりだろう。外がサクッ、内側がしっとり。

冷ましたあとで粉糖でお化粧。
ガトーショコラ

カットして、ゆるくホイップしたクリームと、いちごと一緒に。
ガトーショコラ

今日はちょっとした記念日だったので、簡単なレシピではなく、この日のために電卓をたたいておいた土屋レシピで。卵黄が卵白と同量なので、結果として卵白が余る。日本のチョコレートケーキのレシピでは(どちらかが余ることを嫌ってか)卵黄と卵白が全卵に換算してぴったりになるように書かれている場合が多いが、外国のレシピや本格レシピだと、卵黄使用量が圧倒的に多い。わたしは以前に、卵黄8個分と卵白2個分くらいのチョコレートケーキを作って卵白処理に困ったことがある(笑)。。。

今回は、そこまでの差は出なかったので、卵白はかき玉にしてお吸物に浮かべた。

ポチッと、ガトーショコラ♪ → 

参考リンク:
● レシピ → Chocolat et Cacao
● 楽天市場でガトーショコラを見る

● お菓子材料の店「クオカ」

Posted by mikimaru at February 24, 2008 08:23 PM
コメント