March 08, 2008

りんごとアーモンドクリームのタルト

おとといだが、りんごを砂糖と白ワインであっさり煮ておいた。それを使って今日はタルト。
まずパート・ブリゼ(甘くないタルト生地)を作り、そこに昨日のうちに作っておいたアーモンドクリームを乗せて、上に煮てあったりんごを乗せて焼いた。一度にぜんぶやろうと思うと疲れるが、前日や前々日に作って冷蔵庫に入れておいたものを利用すれば、けっこう楽ができるものだ。

これは18センチの使い捨て紙型で焼いたもの。人にさしあげることになっている。
りんごとアーモンドクリームのタルト

こちらは、同じものを7センチの小さなタルトリングで作ったうちのひとつ。余り生地とクリームで7センチが3個できた。
りんごとアーモンドクリームのタルト

割ってみたところ。
りんごとアーモンドクリームのタルト

アーモンドクリームには、今回「皮付き」のアーモンドパウダーを使ったので、ちょっとつぶつぶのようなものが見えるかと思う。わたしは何となく皮付きが好きで、皮なしと交互に買っている。最近マジパンも作るので、いくらアーモンドパウダーがあっても足りない。100g単位で買うのはやめて、もう少し多く買うことにしよう。

アーモンドクリームは、卵、バター、砂糖、アーモンドパウダーをだいたい同量で混ぜて作る。順番は、常温にしたバターに砂糖をよくすりまぜ、卵を少しずつで、最後にアーモンドパウダー、という方法にしたが、この順番は人によって違うかもしれない。

ポチッと、タルト♪ → 

参考リンク:
● タルトリング →
● 楽天市場でタルトを見る

Posted by mikimaru at March 8, 2008 10:29 PM
コメント