February 22, 2008

いちごヨーグルトシートを使ったパン

事情により食べ物を必要としているお宅があるので(笑)、救援物資のつもりでパンと菓子(マフィン)を焼いてクロネコしてきた。近日中にまた発送の予定。

富澤商店に春限定のいちごヨーグルトシートが入荷していたので、買ってみた。今回は食パンの生地を使って折りこんでみた。

違いはほとんどわからないと思うが、こちらは、ある程度の大きさの長方形に切った生地をロールケーキのようにくるっと巻き、その状態で海苔巻きのようにぶつ切りにして、断面を上にして焼いたパン(この書き方でわかるかな…?)。
いちごヨーグルトシートを使ったパン

こちらは、細長くカットしたパン生地を、渦巻きにして焼いた。
いちごヨーグルトシートを使ったパン

カットしてしまうと中身のいちごシマシマがべとついてくるので、次回は折りこむ前の段階で3つくらいに分けてしまい、中サイズのミニ食パンをそれぞれ焼こうかと思う。折りこんでから生地を分割するより作業が楽。

ちなみに、シートは600gだが、わたしはいつも粉400gの生地につきシート半分で、計2回で使い切るようにしている。


ポチッと、いちごヨーグルトパン♪ → 

参考リンク:
● mikimaruお買い物ガイド - 製パン材料もしょっちゅう買っています。
● 楽天市場でフラワーシートを見る

Posted by mikimaru at February 22, 2008 09:38 PM
コメント