March 01, 2008

炊きこみご飯、混ぜご飯

別々の日だが、ほとんど同じような具で炊きこみご飯と混ぜご飯を作ったので、撮影。

こちらは炊飯器で炊きこんだご飯。タケノコ、ワラビ、人参、コンニャク、舞茸。。。あと何を入れたかな。
炊きこみご飯
糯米を25%混ぜた。ちょっと水加減が悪かったか、あるいは炊飯器の炊きこみモードにしたのがよくなかったか、やわらかいご飯になってしまった。

こちらは具を甘酸っぱく煮て、炊きあがったご飯(糯米33%配合)に混ぜたもの。
混ぜご飯
具は、タケノコ、ワラビ、コンニャク、エリンギ、人参、油揚げ、干し椎茸、鰹節…ほかに何を入れたかな(忘れっぽいぞっ)。

こちらは、おまけの画像。納豆オムレツ。納豆30gで卵2個だと、こんな感じでうまく焼けることがわかった。納豆の配合が高くなると型くずれしやすい。
納豆オムレツ

ポチッと、ごはん♪ → 

参考リンク:
● 楽天市場で混ぜご飯を見る

● 料理 - mikimaru.netリンク集、料理のカテゴリ

Posted by mikimaru at March 1, 2008 10:03 PM
コメント