February 05, 2008

手ごねパネトーネ

タッパーにたくさん洋酒漬けのドライフルーツを作ってあった。パウンドケーキにも使ったのだが、まだたっぷりあるのでパネトーネに入れてみることにした。シュトーレンと違ってパネトーネは別に洋酒漬けフルーツを使う必要はないと思うが(たぶん)、今回は漬けてあるものを使用。

生地重量は全体で670gくらいだった。だいたい直径10センチくらいに見える紙の型があったのだが、ふたつにするか、三つにするか、迷いに迷って三つに。。。ちょっと分量が足らなかっただろうか。もう少し膨らむときれいだったのだが。
パネトーネ

ちょっと目が詰まったように見えるが、けっこうしっとりしていて美味しかった。
パネトーネ

普通はパネトーネに使うフルーツはレーズンとオレンジピール、レモンピールくらいだと思う。これはわたしが適当に漬けておいたものがすべてはいっているので、マンゴー、デーツ、プルーンなども、ざくざく(笑)。

ポチッと、パネトーネ♪ → 

参考リンク:
● 楽天市場でパネトーネを見る



Posted by mikimaru at February 5, 2008 07:33 PM
コメント