April 03, 2008

クロテッドクリームとマスカルポーネで、シンプルなケーキ

スコーンを食べるときにクロテッドクリームがあると何とも幸せな気分になるのだが、そんなにしょっちゅうスコーンばかりを食べていられない。だが相手は乳製品、開封してから日数が経つにつれ鮮度が心配になる。

そこで、日付としてはとっくに問題ありな期間に突入していたのだが(笑)、加熱して食べてしまえと思い立ち、ケーキを焼いてみた。道連れとして冷蔵庫で出番を待っていたマスカルポーネにも登場してもらった。

このケーキ型は、以前にこの記事で紹介したが、約18センチのスター型。ほんの少しスプレーオイルをシュッとしておく程度で、型離れは抜群によい。
クロテッドクリームとマスカルポーネでシンプルなケーキ

中がしっとりしているのがご覧いただけるだろうか。クロテッドクリームは生クリームの親戚なので、とてもリッチな生地に仕上がる。このケーキはわが家で「シンプル&リッチ」と命名された(^^)。見た目がシンプルでも味わいはかなり深い。
クロテッドクリームとマスカルポーネでシンプルなケーキ

今回は、余っていたクロテッドクリームがたまたま33gだったので、それに合わせてマスカルポーネを33g、卵(小さめ)を2個、小麦粉80g、ベーキングパウダー2g、ライム果汁(適当な分量)、砂糖と甘味料を合わせて70gくらいで作ってみたが、たまたまではあっても、かなりよい配合だったと思う。もし余っていたクリームが50gとか80gだったら、まったく違う味のものを作っていたのだろうな。

具体的なレシピは、あとでSNS「食べる日々」のほうに掲載予定。よろしかったら遊びに来てください(どなたでも会員登録できます)。

ポチッと、クロテッドクリーム♪ → 

参考リンク:
● 楽天市場でクロテッドクリームを見る

Posted by mikimaru at April 3, 2008 07:37 PM
コメント

こんにちわ。
スター型、オシャレですね。
かなり綺麗!
味も最高でしょうね。

Posted by: 一人暮らし男・レン at April 3, 2008 11:47 PM

この型、ほんとうにきれいだし、大きさもちょうどよくて便利なんです。これで焼くと雰囲気もいいですし、お薦めですよ。

Posted by: mikimaru at April 4, 2008 02:48 PM