December 13, 2007

イチゴの角ショートを作った

12月なので、クリスマスっぽいお菓子を少しずつ作って撮影していこうと思う。これは昨日の晩に作ったイチゴショート。

クリスマスの飾りをしてみた。
イチゴショート

約10センチ四方で、高さはたぶん8センチくらい。ロールケーキのように平らに薄い生地を作って、だいたい10センチ四方の形にして、3枚切り取った。シロップを含ませてからクリームを塗り、その生地をイチゴを乗せながら重ねていった。

(厚く焼いてスライスするよりこの方が簡単だし、好きなサイズにできてよい。栗原はるみさんのレシピにヒントを得た)

断面図。このサイズでだいたい4人くらいで食べられる分量ではないかと思う。とりあえず1人前をカットしてみたところ。
イチゴショート

クリームはタカナシの35%にキルシュワッサーとグラニュー糖を入れてホイップした。このサイズで200ml分がほぼ終わった。少しだけ残ったものは余り生地をサンドイッチのようにして食べた(なぜ余り生地を先に食べるのだろ ^^;)。

イチゴとクリームを使ってあるので早く食べた方がいいのはわかっているのだが、食べきらなくてまだ今日も冷蔵庫にある。明日は食べるぞ。

ポチッと、 イチゴショート♪ → 

参考リンク:
● 栗原はるみ → 私の好きなおやつとパン

Posted by mikimaru at December 13, 2007 10:10 PM
コメント