February 19, 2008

紙マフィン型で、らくらくショートケーキ

われながら、こんな楽な方法を思いつくとは思っていなかった。

スポンジケーキの生地を卵2個分くらいで用意する。1台の型に流さず、紙マフィン型6個に入れて焼く。
らくらくショートケーキ

半分でスライスしてイチゴジャムを塗り、上の段は少し中央をくりぬいて重ね、全体的にクリームを塗る(このとき中央の穴にクリームが多少はいる)。そのくぼみにイチゴを押しこむ。
らくらくショートケーキ

割ってみたところ。
らくらくショートケーキ

こちらはチョコクリームで。
らくらくショートケーキ

この方法の何が楽かというと、大きな作業台でデコレーションしなくていいことはもちろんだが、紙マフィン型から出さずにビニールに入れておけば、数日は食べられること。必要な分だけスライスしてクリームを塗ればいいので、6個を1回で食べる必要がない。

実際、上の写真は別の日に作った。スポンジはすぐには固くならず、むしろ翌日のほうがしっとりして感じられたほどだ。

少人数家族の方、お試しあれ。

ポチッと、イチゴショート♪ → 

参考リンク:
● 楽天市場でショートケーキを見る



Posted by mikimaru at February 19, 2008 10:24 PM
コメント