March 02, 2007

クランペット試作品

本館のほうでもちょっと書いたが、クランペットのレシピが載っている本を見た。簡単で美味しそうだったので、さっそく作ってみた。いわば小さめの丸いパンケーキで、少し発酵させるがホットケーキのようにフライパンで作れる。

本体に味はほとんどないので、熱いうちに、バターとメープルシロップ(または蜂蜜)などを乗せて食べると美味。この写真を撮った直後に少しだけ食べたが、もちもちして美味しかった。
クランペット

薄力粉、砂糖、塩、イースト、牛乳で作る。材料を混ぜたら適温の状態で40分ほど軽く発酵させ、フライパンで焼く。わたしはイングリッシュマフィン用のセルクルが買ってあったので、それを使ってみた。おかげで形は整えられたが、ひっくり返してからがたいへん。素早く周囲にナイフを入れて型を外さないといけないのだが、なかなかうまくいかない(型のほうが高さがあるため、ひっくり返しただけでは焼き目はつかないのだ)。

初回なのでそのあたりは仕方ないが、焼き目が美しくなかったため、この画像の6枚のうち、ぶつぶつした側が写っているのは上の2枚だけ。ほかは最初に焼くなめらかな側。

ポチッとクランペット♪ → 

参考リンク:
● クランペットのレシピが載っていた本 → ティータイムのイギリス菓子
● 菓子 - mikimaru.netリンク集、菓子づくりのカテゴリ

Posted by mikimaru at March 2, 2007 08:30 PM
コメント