April 24, 2007

美味! 焼き菓子「がらがらどん」

楽天にずっと前から気になる店があって、いつか買い物してみたいと思っていた。焼き菓子「がらがらどん」という、家族経営の小さなお店だ。

商品の名称の由来がその家のヤギだったり猫だったり、実にほのぼのしているのだが、よけいなものがはいっていない素朴なお菓子が多いように感じていた。ついに取り寄せてみたが、期待はまったく裏切られなかった。買ってよかった。
焼き菓子がらがらどん

左上が「サブレ麦之助」。隣のパウンドケーキが18センチくらいあるので、かなり大きなサブレだ。ココナツ風味の薄焼きサブレ2枚のあいだにホワイトチョコとラムレーズンがはいって
いる。大きさだけでもインパクトがあるが、なかなかの味。2枚で420円。

左下は人気のチョコレートケーキのミニ版。2個で420円。外側は乾燥して見えるのだが内側はしっとりとしたコクのあるチョコレート味。

そしてなんといっても、今回の目玉であるパウンドケーキ。「山のプレーンケーキ」というが、ほんとうにプレーンで、バターと卵の味が生きている素朴な美味しさ。バターはチャーン(バターを作る機械)で作られているそうだが、この味に関係があるとしたら、チャーンは偉大だ。それともお店の人の腕がいいのだろうか。。。薄くスライスして少しずつ食べているが、いつかは終わってしまう。またいつか食べたい味だ。

ポチッと、がらがらどん♪ → 

参考リンク:
● がらがらどん
● 楽天市場でパウンドケーキを見る

Posted by mikimaru at April 24, 2007 09:24 PM
コメント