June 10, 2007

ひさびさのサバラン

西荻のこけし屋別館に用事があったので、その帰りに本館に寄ってケーキを買った。

場所は知っているが買い物をしたことは(たぶん)ない。ショーケースをじっくり見たのは初めてだ。ちょっと古くさい感じの、いかにも洋菓子といったものが並ぶ。なんとなくレトロで好ましい。神田の近江屋洋菓子店を思い出した。

昔なつかしいサバラン。見かけることもだいぶ少なくなった。子供のころは大嫌いなお菓子だったが、いま思うと子供にこんなものを買ってきた大人たちに責任がある。大人が食べれば美味だが。。。
サバラン
洋酒とシロップの加減がよく、クリームもカスタードとホイップの二段重ねだった。これで210円は、いまどき安い。

フルーツのロールケーキ、285円。
ロールケーキ
これも口当たりのよいホイップクリームが好ましい。フルーツは新鮮でやわらか。キウィは熟していて大きかった。


ポチッと、サバラン♪ → 

参考リンク:
● こけし屋
● 楽天市場でサバランを見る

Posted by mikimaru at June 10, 2007 10:17 PM
コメント