August 04, 2007

ドライフルーツ入りブランデーケーキ

たまたま材料があったので、昨日はブランデーケーキを焼いた。何ヶ月、いや、もしかすると1年ぶりくらいだろうか?

あり合わせのドライフルーツをラム酒やキルシュワッサーに漬けこんでおいたのだが、グラムを計るとちょうど1回分くらいあったので、それも使った。

この写真は端っこの部分なので高さがないが、中央はほんとうにこんもりと盛り上がった。

ブランデーケーキ

発酵バター85g、卵2個(たぶん100〜110gくらい)、砂糖と甘味料を合計で70gくらい、小麦粉とコーンスターチを合計で110gくらい、ベーキングパウダー3gくらい。

暑いので冬と違って作業がしやすいだろうと、シュガーバッター法で作ってみた。
まずバターをホイッパーでぐしゃぐしゃにして、砂糖とすりあわせ、よく空気を含んだころ少しずつ溶き卵を入れてはホイップする、そして最後に小麦粉類とベーキングパウダー(を合わせておいたもの)を混ぜ、具を入れる。170℃で約40分。

焼けたら網にとりだして、熱いうちにシロップ(ブランデーやラム酒、水、砂糖またはメープルシロップなど甘いものを混ぜて作る)をたっぷりと塗ったりかけたりする。ある程度の熱がとれたらラップをしておいて、冷めたら冷蔵庫へ入れ、何日かかけて熟成させてから食べる。
(この写真を撮る都合があったので翌日に少し食べたことになるが、残りはゆっくり食べようと思う)

ポチッと、ブランデーケーキ♪ → 

参考リンク:
● 楽天市場でブランデーケーキを見る

Posted by mikimaru at August 4, 2007 09:58 PM
コメント