September 23, 2007

おはぎを作った

今日は涼しいと聞いていたので、昨日のうちから小豆と糯米を水につけておいて、朝早くからおはぎの支度。

おはぎとぼた餅の違いはよくわからないのだが、わたしが作ったものは「粒あん+半殺しの糯米」のもの。(半殺しとは、蒸した糯米を少し潰しておくこと)

小豆の煮方が悪かったようで、あんこ作りにけっこう時間がかかってしまった。
おはぎ、あるいはぼた餅

製菓学校のテキストによれば、糯米20g、あん30gなのだが、それだと何やら食べた気がしないので、糯米30g、あん30gにしてみた。

そのかわり↓の写真でわかるように、下の部分にあんこはなく、上からかぶせるようにしてみた。
おはぎ、あるいはぼた餅

小豆は300g。水につけておいた小豆をことこと煮て、柔らかくなったらしばらく放置して蒸らし、すすぎ水を何度か取り替えてきれいにしたあとで、「上白糖+グラニュー糖+低カロリー甘味料」の合計360gと一緒に煮こんで仕上げた。微量の塩と、仕上げに水飴。

たまたま小豆が300gだったのでぜんぶ使ったが、この方法で作るとたぶん800gくらいできるのではないかと思う(計ったわけではないが、900mlくらいのタッパーがいっぱいになったので、だいたいそのくらいかと)。

糖分が高いのでタッパーなどに入れて冷蔵しておけば日持ちするが、心配なら冷凍してしまうのもいいだろう。

ポチッと、おはぎ♪ → 

参考リンク:
● 楽天市場でおはぎを見る

● 菓子づくり - mikimaru.netリンク集、菓子のカテゴリ

Posted by mikimaru at September 23, 2007 07:26 PM
コメント