July 21, 2007

自家製あんず酒が飲みごろ

先月だったと思うが、本館のほうで書いた果実酒ができあがった。週末なので飲んでみようということになり、まず果実をとりのぞくことに。

約60gのドライアプリコット、200mlのホワイトリカーを入れておいた小瓶。
自家製あんず酒
1ヶ月を経過しても果実はかなり丈夫だったが、味はまったくなくなっていたので、躊躇せず捨てた。

あんずを軽くしぼって、残ったアルコール部分。
自家製あんず酒

冷やしたペリエで割ってみた。
自家製あんず酒

乾燥させただけの自然な甘みで作ったお酒なので、砂糖が添加されていなくてヘルシー。味はわざとらしくないし、果実の香りはきっちりと移っているので、ぐいぐい飲めてしまいそう。

ほかにはドライマンゴーで漬けている瓶があるが、その次くらいを用意しておかないと、これではすぐに飲み終えてしまいそうだ。さっ、明日は追加のホワイトリカーを買いに行くぞ。


ポチッと、果実酒♪ → 

参考リンク:
● 楽天市場で、果実酒を見る

Posted by mikimaru at July 21, 2007 10:41 PM
コメント